糖質制限食 夕食 ~サプリメント摂取開始~

糖質制限の食事記録5日目です。

今日のメニューは
・生ハムサラダ
・いさき刺身
・豚肉のアスパラ巻き
・チーズ付きのこオムレツ
・なめこ味噌汁
です。

一見するとシチューのようなミルク色の物がなめこ汁です。

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何故、お味噌汁が白濁しているのかというと、『プロテイン』を大量に投入したからなんです。

今日は、栄養療法を実施しているクリニックに伺い、主治医の先生から医療用のサプリメントを処方して頂きました。

購入したのは、以下の4種類です。
1. ビタミンC
2. プロテイン
3. ビタミンB群(NB compA)
4. ヘム鉄
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医療用サプリメントとは言え、お会計の際に 『合計○万円です!』 と言われて、内心慄いてしまいました。
とは言え、栄養療法を実践すると決めたのは自分ですし、健康管理のためにも大切な投資です。
医療用サプリメントは、栄養療法を実践する医療機関で処方して貰わないと購入ができません。
巷のコンビニや薬局等で売られている、数百円の物とは、配合成分や吸収率は比較にならない事は確かでしょう。

全国の栄養療法実践医療機関(オーソモレキュラー.jpより)
http://www.orthomolecular.jp/clinic/

サプリメント販売元
株式会社MSS
http://www.mssco.jp/service/supplement.htm

尚、私が購入したビタミンCは、処方箋不要で通販で購入可能です。
株式会社ヘルシーベスト
ビタミンC(L-アスコルビン酸)
http://www.healthybest.jp/beauty/vc.html

お味噌汁に大量に投入したプロテインですが、新たに問題が発生しました。
・ 慣れないうちに、一度に大量に摂取すると、胃持たれを生じる
・ 調理の際に熱を加えてしまうと、タンパク質が変性してしまう
 ⇒ 豆乳などに入れて、そのまま粉末を溶かして飲むのがベスト

先生からは、すり切り一杯(15g)を1日3~4回摂取するように指導されましたが、中々うまく飲めません。
最初は、小分けにして、回数を多く飲むと良いそうです。

粉末は溶けにくく、時間が経過すると沈殿してしまいます。
独特の風味もあるので、慣れるまでに時間を要する人もいると思います。

私は、朝とお風呂上りに豆乳で溶かしたプロテインを飲むことから始め、徐々に舌と身体を慣れさせていこうと思っています。

プロテイン入りのなめこ汁は、かなりグロテスクな見栄えでしたが、どうにか飲み干したのでした。
(だって、高額だし勿体無いですからね!)

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