Category Archives: お弁当

ニチレイの糖質制限食を食べてみた

先日購入した
ニチレイフーズ 健康を考える大人の食事 糖質を控えたい方向け
を食べてみました

牛肉と根菜のカレーセット(+木綿豆腐を角切りしたもの)
単品:997円

20121209_L_Toushitsuseigen_1

20121209_L_Toushitsuseigen_2

20121209_L_Toushitsuseigen_3

辛い物が苦手で、カレールーは甘目でないと食べられない私ですら、
『ルーが甘いな~』 と感じる一品でした

ですが、糖質制限中にカレーが食べられる幸せと
副菜合わせて約18gという糖質量は魅力的です!

 

豆腐ハンバーグ肉味噌あん
単品:790円

20121209_L_Toushitsuseigen

20121209_L_Toushitsuseigen_4

 

若干、お野菜が水っぽく感じられましたが、解凍時間で調節可能な範囲です
豆腐ハンバーグにほうれん草の白和え、茄子と厚揚げ…と大豆たんぱく質は多量に摂取できます

糖質21g
カレーよりも、こちらの方が多いです

 

鱈のすまし汁も付けました

20121209_L_Toushitsuseigen_5

 

ニチレイの写真通りと言えばその通りですが、全体的な印象としては、
・思ったよりも量が少ない
・味付けが甘め 
・全体的に味付けのメリハリが無く、印象に欠ける

あくまでも、主観ですので、
個人によって味付けの好みや感じ方は異なるかと思います
まだ2種類しか味わっていませんので、残りの食品を頂いたら印象は変わるかもしれません 

忙しい時に自宅でチンするだけで、低糖質が手軽に食べらるので重宝はしますね

会社に冷凍庫や電子レンジがあれば、職場でのランチとしても活用できそうです

 

価格がもう少しリーズナブルであればなお良しですが、
通販で配達してくれる利便性や時短を鑑みれば悪くないと思います

他のメニューも、食べてみたらアップします

糖質制限 ランチ

糖質制限をしていて、困る事は外出時の食事場所です。

事前予約したランチやディナーならまだしも、仕事場や出先で
糖質制限メニューを提供しているお店にふらりと立ち寄る事は非常に難しいですよね。

そんな時にお奨めなのが、すき家 『牛丼ライト』 です。
ご飯の代わりに温かい豆腐がどんぶりに盛られています。

すき家
牛丼ライト
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/101200/nutrient.html

20121127_L_Toushitsuseigen_sukiya

 

実は、まだ食べた事が無いので、今度食べに行ってこようと思います☆

含有されている糖質量は、現在すき家に問い合わせ中です。

確認次第、ブログにアップします。

11月30日(金)
牛丼ライトの糖質量について、アップしました。 

ニチレイ 糖質制限食の冷凍通販

ニチレイフーズから、糖質制限食の冷凍食品が出ています。

ニチレイフーズ
管理栄養士がおすすめする 健康を考える大人の食事
「糖質を控えたい方」

A,B,C,Dの4コース(各7食)で5,500円(税込・送料別)
糖質平均17.4g~17.8g

但し、ハッシュドビーフや豆腐ハンバーグ肉味噌あん などのメニューは、
1食分の糖質が20gを若干オーバーする物も含まれています。

2012126_toushitsuseigen_Nichirei

豆腐ハンバーグ肉味噌あん

2012126_toushitsuseigen_Nichirei_1

牛肉と根菜のカレーセット

2012126_toushitsuseigen_Nichirei_2

7食セットになっていますが、単品メニューでも購入可能です。
気配り御前やカロリーナビ240などの名称になっています。

http://wellness.nichirei.co.jp/goodstop/8151100/CATE000018/01/

早速注文してみましたので、届いたらレビューとしてブログにて紹介したいと思います♪

 

 

糖質制限食 通販サイト

糖質制限(低糖質)食材が購入できるサイト一覧です。

bikke.bagel (ビッケベーグル )
ベーグル通、販麦ふすまパンや糖質制限パンなどダイエットに最適な商品を用意
http://shop.bikke-jp.com/

 

◆ノンシュガー・ジェイピー
糖尿病食に便利な甘味料・食品、砂糖不使用スイーツ、大豆粉 糖質制限の食事やデザート
http://www.nonsugar.jp/

 

◆糖限郷
糖質オフのパンとお惣菜の店
http://item.rakuten.co.jp/wellfood/10000008/

 

低糖良品
糖質制限と低糖質のふすまパン
ご飯、パンの糖質制限食と低糖質・糖質ゼロの甘味料・お菓子のシンプルプライス
http://teitouryouhin.com/

 

◆糖質制限 ゼロカーボブラン
糖質ゼロで美味しくて健康な商品をお届けします
http://www.rakuten.co.jp/toushitu/index.html

 

◆糖質制限ドットコム (高雄クラブ)
高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポート
http://www.toushitsuseigen.com/

 

◆小樽フィッシャーマンズキッチン
毎日をおいしく、楽しくダイエット!糖質制限食でスマートに!
http://www.ofk-jp.com/

 

大豆専科 ソイコム
ダイエットや血糖値の高い方の食事に!大豆による糖質制限食品
http://www.daizu-senka.com/

 

◆低糖工房
糖質制限の食事・ふすまパン・糖類ゼロスイーツの専門店
http://www.teitoukoubou.com/

 

◆断糖のパン屋さん
断糖の食事をお手伝い 健康的な食生活の第一歩
http://www.low-carb.co.jp/

 

糖質制限食 ランチ ~お弁当編~

本日は、医療系のセミナーに参加すべく、
冷たい雨の降る中、早朝から御茶ノ水に来ています。

初めて御茶ノ水に来たのですが、
名だたる大学医学部、予備校、楽器屋さん、B級グルメレストランなど、アカデミックな中にも猥雑として雰囲気があって興味深いです。

本日のセミナーは、ドクターや関係者向けの学会ではなく、
医療機器に関する講座なので、参加者はメーカーの技術者や営業の方が多いようです。

午前中のプログラムが終了し、簡単な挨拶や名刺交換をすると、昼休みの時間はせいぜい45分から30分程度です。

周辺にあるお店で手早くランチを済ませようと思うと、
・ラーメン
・パスタ
・ハンバーガー
・牛丼
など、炭水化物たっぷりのファーストフードしか選択肢はなさそうです。

しかも、外は雨なので、会場から出ていくのは億劫になります。
諸々鑑みて、低糖質の手作りランチを持参したのですが、大正解でした。

・ふすま食パンの卵サンド
・ひき肉野菜炒め
・ミニトマト
・ズッキーニのバター焼
・牛乳

20121018_L_Toushitsuseigen.jpeg

普段は成分無調整豆乳を飲んでいますが、
コンビニで小さいサイズの成分無調整豆乳が売っていなかったため、苦肉の策で牛乳を買いました。


調整豆乳やコーヒー味、バナナ味といったものは沢山売られていますが、無調整の物はスーパーでないと取扱いがないようです。

牛乳は1カップ(210g)当たり、約10gの糖質が含まれているそうです。

20121018_L_Toushitsuseigen_1

 

昼休みも終わりごろに近づき、午後のプログラム開始10分程前に、参加者がゾロゾロと会場に戻って来ました。

皆さん、急いで外でお食事を済ませて来たのだと思いますが、一体何を召し上がったのでしょうか?気になります。

 

時間の節約もでき、外に出て冷たい雨に濡れずに済んだので、ランチを持参して良かったです。