Category Archives: 外食

糖質制限レストラン 日本橋三越 チェレステ

11月の三連休にチェレステ 日本橋店にランチに行って来ました。

代官山ASO チェレステ 日本橋店
日本橋三越 新館10階
糖質制限コース
http://www.aso-net.jp/celeste-nihonbashi/

 

六本木Botanica と同じひらまつ系のレストランです。
http://www.hiramatsu.co.jp/

 

余談ですが、11月22日放送のカンブリア宮殿では、
ひらまつ 代表取締役社長の平松 宏之(ひらまつ ひろゆき)氏が取り上げられてしました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20121122.html

日本人オーナーシェフとして初めてミシュランで星を獲得した方であり、
シェフや料理人の社会的地位を向上すべく、東証1部上場を果たした方です。

全国各地に手広く事業を展開されているようですが、
是非とも、糖質制限対応の店舗やメニューも増やして欲しいです。

予約不要で、いつでも気軽に立ち寄れる、リーズナブルな糖質制限レストランが存在するようになったら嬉しいですね!

 

さて、代官山ASO チェレステ 日本橋店のランチ内容です。


生ハムの前菜

20121023_L_Toushitsuseigen_celeste_nihonbashi

パスタ

 20121023_L_Toushitsuseigen_celeste_nihonbashi_1

メインのお肉

 20121023_L_Toushitsuseigen_celeste_nihonbashi_2


デザートのチョコレートケーキ&コーヒー

 20121023_L_Toushitsuseigen_celeste_nihonbashi_4

この他にふすまパンも付きます♥

 

日本橋三越の新館10階にあり、
年齢層が高めのお客様が多いので、とても雰囲気が良く、ゆったりした雰囲気で味わう事が出来ました。

テーブル席のみですが、近隣のサラリーマンやOLの方々が、お一人様でランチしている姿も沢山見受けられました。
事前予約さえすれば、糖質制限ランチも一人で気兼ねなく食べられそうです。

半個室や個室もあるようですので、グループや接待での利用にも良いと思います。

 

代官山ASO チェレステ 日本橋店 食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13021095/

 

 

 

京都「糖質オフグルメ」研究会 糖質オフメニュー試食交流会

糖質オフメニュー
試食交流会が開催されます

京都「糖質オフグルメ」研究会
2012年11月29日(木)
京都北山通り 南山
11:30~13:00

京都「糖質オフグルメ」研究会 ウェブサイト
http://www.toushituoff-gurume.jp/


長い事京都で暮らした経験があるにも関わらず、
京都北山通り『和牛焼肉 南山』にはお邪魔した事がありません。

こちらでは、糖質オフ焼肉ダイエットメニューも豊富に取り揃えているようです

糖質オフ焼肉ダイエットメニュー
http://www.nanzan-net.com/carboff/index.html

20121030_Event_Toushitsuseigen
  *画像は南山サイトよりお借りしています。

京都出張の折には、是非とも訪れたいと思います。

糖質制限レストラン 六本木 ボタニカ

本日は糖質制限信者の間でお馴染みの
ボタニカ 東京・六本木 にお邪魔しました。

Botanica
六本木ヒルズ ガーデンテラス4F
糖質制限コース (ランチ5,000円、ディナー12,600円)
http://www.danddlondon.jp/botanica/menu.html

糖質制限コースは、前日までの予約が必要です。

頂いたメニューは、本当にどれも素晴らしい内容でした♥
ここは正に、糖質制限の聖地です! 

前菜にパスタ、メインのお肉、パン、ドルチェプレートに至るまで
糖質を気にせず頂く事が出来るなんて本当に幸せなひとときです。

今宵、提供して頂いたメニューは…

☆生ハムの前菜☆

20121023_D_Toushitsuseigen_botanica 

☆イイダコのパスタ☆

20121023_D_Toushitsuseigen_botanica_1
パスタの麺は、小麦粉を使わずに一体どうやって作っているのでしょうか?

☆お肉(2種類)☆

20121023_D_Toushitsuseigen_botanica_2 

 ☆ドルチェプレート☆

20121023_D_Toushitsuseigen_botanica_3 

可愛らしいガラスの器に入った、色彩豊かな宝石の様なデザートたちです♥
上下に分かれていて、様々な味を楽しむ事ができます。

 

因みに、こちらは、別の日にお邪魔した際に出して頂いたデザートです。
その時によって、メニューや食材は変わるようです。

20121023_D_Toushitsuseigen_botanica_4 

 

糖質制限メニューを提供しているレストランはこちらの本を参考に♪

北里大学北里研究所病院 糖尿病センター長 山田 悟先生
『外でいただく”糖質制限食” 奇跡の美食レストラン』

toshitsukakumei_kisekino_restaurant_yamada

糖質制限を実施するレストランは都内に何件もあるようですが、
六本木ボタニカの料理センスや味付け、ムードは群を抜いています!

リストランテASOの阿曽シェフ
ボタニカの新井田シェフ
らの糖質制限との出会いやダイエット体験談はマイナビニュースに掲載されています。

『糖尿病に効く? 有名シェフ考案の低糖質イタリア料理を直撃』
http://news.mynavi.jp/articles/2009/02/24/botanica/index.html

 

メニューの詳細や解像度の高い写真はこちらを参考に下さい。

エコール・クリオロ
抵糖質メニューが食べられるレストラン「ボタニカ」に行ってきました

ボタニカ 食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037347/ 

 

 

糖質制限食 夕食

昨日に引き続き、本日の夕食も外となりました。
名古屋から東京に出張に来た友人とサルバトーレでカジュアルディナーです。

ピザにパスタ、ラザニア…と炭水化物のオンパレードになりそうなお店のチョイスですが、
サルバトーレは、お店のタイプ(?)によっては、低糖質メニューにアレンジする事が可能です。

この日私が友人と注文したのは
・田舎風サラダ(○)
・生ハム(○)
・オリーブ盛り合わせ(○)
・カプレーゼ(○)
・チーズ盛り合わせ(○) *一緒に添えられたドライフルーツは口にしません
・チキンのグリル(○)
・マルゲリータ(×)  *私は2ピースのみ頂いて、あとは友人に託します!

20121015_D_Toushitsuseigen

20121015_D_Toushitsuseigen_2.jpg

20121015_D_Toushitsuseigen_3.jpg

20121015_D_Toushitsuseigen_1.jpg 

マルゲリータは大好きなので、本当は全て平らげてしまいたい所なんですが…

沢山品数を頂いたので、デザートは欲しくありませんでした。

久しぶりに再会した友人との会話が弾む中、
あまりストイックになり過ぎずに、低糖質な外食を心掛けました♥

高糖質夕食 ~叙々苑の誘惑~

今回は超高糖質な夕食になりました。

普段の食事は自炊する事が多いのですが、
やはり仕事の打ち合わせや接待、知人との会食の時には高糖質な外食にならざるを得ない場合があります。

本日は、久しぶりの焼き肉会食です。
個人的な感覚ではありますが、割烹や日本食のコースよりは、焼肉の方がまだ糖質制限のコントロールが可能なような気がしています。

◆頂いた内容◆
・タン塩(○)

・カルビタレ(×)
・壺焼きカルビ(×)
・レバー塩タレ(○)
・サンチュ(○)
・カクテキ(△?)
・冷麺(×)
・デザートのアイス(×)

20121014_D_Toushitsuseigen.jpg

外食の時は、
・完全に割り切って食べる(その後の食事で糖質制限管理を徹底する)
・可能な範囲で調整する
のいずれかになりますが、折角食べに来たのですから、今日は思う存分に食べさせて頂きました。
元来、お肉は低糖質、高タンパクでエネルギー生成のためには必要不可欠な栄養素です。
注文するお肉は全て塩タレにして頂けば素晴らしい糖質制限食です。

サラダから食べ始める
キムチやカクテキは少量に
〆に冷麺やクッパ、ビビンパ、デザート等は注文しない
のが理想的ではありますが、偶の息抜きですね。

食後は、叙々苑から自宅まで、およそ3キロ程度の道を歩いて帰宅しました。
多少なりとも、血糖値が抑えられている事を期待します。

ご馳走様でした。

糖質制限食 ランチ

10月11日のランチです。

こちらは、東京新宿駅から徒歩15分の所にある、パークハイアットです。

アクセスはイマイチですが、静寂な雰囲気と眺望の良さはピカイチです。 

今回は、米国ラスベガスでの展示会の際、 仕事で大変お世話になった方とのお食事の為にやって来ました。

場所は、52階のニューヨークグリル
素敵な場所です☆

ランチメニューはプリフィックスコース

メインにステーキをチョイスしました
20121011_L_Toushitsuseigen.jpg

最初から甘いソースが掛けられていたので少々残念 ソースを掻き分けながら頂きました


デザートにはがっつり甘いモンブランです

あーでも、全部食べちゃうんだな、これが…
20121011_L_Toushitsuseigen_1

因みに、こちらのニューヨークグリル 食べログでは3.59ポイントと概ね高評価ですが、
結局はアメリカ料理である事には変わりないので、
ボリューム志向、繊細さには少々欠け、大味な印象です。

接待やデート向きですが、純粋にお食事を楽しむ場所という観点からは△です。

 

ニューヨーク・グリル@食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004204/

 

糖質制限食 夕食

糖質制限を開始して、一番困るのが外食です。

フレンチやイタリアンなどのプレフィックスコースメニューだと、
自分で食事内容を組み立てる事が出来るので、可能な範囲で低糖質メニューに抑える事ができます。

と、いうことで、今回は都内某ホテルのレストランにお邪魔しました。
ここは、フレンチ?かイタリアン?か不明ですが、通常は洋食中心のブッフェがメインのようです。

隣のテーブルでは、 ブッフェも終盤に差し掛かったご婦人達のグループが、
プレートてんこ盛りしたデザートに舌鼓を打っていらっしゃいます…

『美味しそうだけど、身体には絶対悪いよねー。インスリン大量に出て、低血糖になりそー』と内心思いつつ、 単品で、サラダとステーキを注文。

20121003_D_Toushitsuseigen

ステーキには、4種類のソースが個別に 提供され、自分で調整できるスタイルなので、本当に助かります。
勿論、私は天然塩のみを掛けて頂きます。
20121003_D_Toushitsuseigen_2.jpeg 

油断していると、ラウンド型のパンをモリモリ何個も食べちゃいそうになるのですが、そこはガマンして…

因みに、こちらは食後のコーヒーは、ノンカフェイン対応ですし、ラカントSやパルスイートも揃っています。

素晴らしい!