Author Archives: admin

糖質制限レストラン L’EMBELLIR (ランベリー) 表参道

南青山のお洒落なブランドがひしめくロケーション

今宵はコンテンポラリー・フレンチで有名なランベリーにお邪魔してきました

口コミサイトの評価は4.11と驚異的です

 

外観

IMAG3581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストランは青山プラダブティック すぐ後ろのビルに位置します

地下へと続く階段を降りるとレストランのドアがあります

 

 

 

店内の様子
各テーブル共に、壁に面した席はソファーになっていてクッションも置かれています
居心地がとても良いです

 CapD20130804_1

 

 

 

 

CapD20130804

 

 

 

 

*上記画像はレストランサイトよりお借りしました

 

L’EMBELLIR へは初訪問ですが
当日の予約にも関わらず、低糖質コースのリクエストを引き受けて下さいました

奇跡の美食レストラン』 には、4日前までの予約 との記載がありましたが、
当日の午前中に電話して伺った所、低糖質コースで対応可能とのご返答を頂戴しました

本の紹介文に、『低糖質メニューは、通常メニューとさほど変わらない
という一文があったので、準備するお店側の負担も少ないのではと思い電話してみたのです

言ってみるものですね!

電話での対応もテキパキしていて、流石ミシュラン獲得店は違います

 

因みに、『奇跡の美食レストラン』 は、2012年 6月に発売されていますが
記載内容と実店舗での対応状況は異なる場合が結構あります

仕入内容によりメニュー構成が変更される事は勿論ですが、
「○○日前まで要予約」と記載がされていても、今回のように当日対応して貰える場合もあれば、
「当日予約 相談可」と記載がされていても、対応出来ないという返答が来る事もあります

レストラン側のご事情や食材・調理の準備もあるでしょうから
変更内容や最新情報については、電話で直接確認するのが望ましいでしょう

「100%低糖質には出来ないが、出来る範囲で当日対応させて頂きます」
と返事を貰えるレストランもあります

で、結果的に完全低糖質コースを出して下さったのが、代官山ASO でした
感涙ものの体験でした

 

 
コース内容

低糖質コース 13,650円 (サービス料別 10%)
*昼、夜とも同じメニューで提供
*要予約 (4日前まで 2名から)

 

メニュー

2013-0803-191415319

 

 

 

 

 

各お料理の糖質量の記載はありませんでしたが
お店の方に伺った所、感覚的な糖質量の合計は40g以下だそうです

 

 

 

胡瓜のゼリー アンチョビソース

2013-0803-192425413

 

 

 

 

 

キュウリのゼリーとは面白いアイディアです
涼感豊かなアミューズからのスタートです

 

 

マツタケのフリット 宮崎産 ヘベス添え
*メニュー表に記載はありません

2013-0803-194117850

 

 

 

 

 

2013-0803-194115073

 

 

 

 

 

ヘベスとは、宮崎、日向でしか採れない「平兵衛酢」と呼ばれる柑橘類で、カボスに似たお味です
http://www.miyazakiya.jp/webshop/hebesu/

 

 

 

農園野菜のテリーヌ

2013-0803-195124349

 

 

 

 

 

こちらのスペシャリテです
華やかで美しい一品です

17種類の野菜を使っています
散りばめられたお花も全て食べる事が出来ます

 

 

ショウサイフグの白子の湯葉包み フランス産サマートリュフと焼野菜

2013-0803-200930476

 

 

 

 

 

2013-0803-201028320

 

 

 

 

 

夏が旬のショウサイフグです
白子はとろ~りと口の中でとろけます

 

 

 

リ・ド・ヴォーのフリット パプリカの詰め物 ミックススパイスの香り
オーストラリア産 黒トリュフ

2013-0803-202339721

 

 

 

 

 

2013-0803-202347943

 

 

 

 

 

プレート左側がフリット仕立て、右側がパプリカが敷かれた物
2種類の味が楽しめます

右側の方が圧倒的に美味しかったです

 

 

潮の香りとハーブ キスのポワレと貝類のナージュ 宮崎産ヘベスを添えて

2013-0803-203743197

 

 

 

 

 

2013-0803-203735424

 

 

 

 

 

ナージュとは、
香味野菜(セロリ、ニンジン、タマネギなど)や白ワインを加えて煮出したブイヨン(だし汁)で
魚介類や甲殻類を調理し、その煮汁を煮詰めソースとする調理法だそうです

様々な魚介類から取られた出汁は、奥行きのある旨みを演出します
ヘベスの酸味との相性も素晴らしい

 

こちらは、神奈川県産のハーブで、ナージュと共にテーブルに運ばれます

2013-0803-204035724

 
多種多様な彩り豊かなハーブを自分で摘んでお料理に加えます
お皿の周りに添えられたハーブも一緒に入れて楽しむスタイルです

 

 

 

北海道白糖産夏鹿のロティ 黄ビーツとトリュフのピュレ
南清里産フランボワーズの香り

2013-0803-205508944

 

 

 

 

 

2013-0803-205550836

 

 

 

 

 

 

 

パン(Kコンプレ) 

2013-0803-194801255

 

 

 

 

 

2013-0803-194816259

 

 

 

 

 

こちらでも、パンは 『シニフィアン・シニフィエ』 Kコンプレを採用していますね

 

糖質量が若干オーバーしても良い場合には、
Kコンプレの追加、若しくは、通常の小麦粉のパンもお願いできます

 

 

 

本日のフロマージュ
ワゴンからお好きな種類のチーズをチョイス

2013-0803-211823740

 

 

 

 

 

チーズはアレルギーがあるので、ここでも断念…
これ程のラインナップを目の前にして涙を呑むばかりです

レストランからは、代わりにサラダの提供の申し出を受けましたが、遠慮させて頂きました

胃袋に入る余地は十分にありますが、
コースの流れを考えると、このタイミングでサラダはちょっと食べにくいです

 

個人的な提案ですが、
ナッツやラカントSで味付けした小魚、少量の生ハムなどを頂けると嬉しいですね

乳製品にアレルギーがあっても安心して頂けますし、
血糖も上げず、ワインを飲まれる方にも合うと思います

レストラン側には例外的なお客に対する、余分なコスト負担になるかもしれませんが…

 

 

 

マルコナアーモンドのブランマンジェ

2013-0803-213907763

 

 

 

 

 

濃厚なアーモンドの甘さが印象に残るデザートでした

 

 

 

小菓子 ラズベリーのマシュマロ

2013-0803-214141552

 

 

 

 

 

 

 

ミントティー

2013-0803-215401592 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンチレストランでは、季節のハーブティーとして
この時期ミントティーを提供する所が多いようですが、
各店舗によってグラスのポッドが違うので、毎回どんな形や素材の物が出てくるのか楽しみです

こちらのレストランでは、角型のガラスポッドに茶こしが添えられたタイプでした☆

 

 

お口直しの一品 京都産 紅イモを使ったジュース

2013-0803-215247251

 

 

 

 

 

 

 

 

19時から食事を開始して、終了は21時半過ぎ!

フレンチのコースはゆったりですから、お時間に余裕を見て行かれる事をお薦めします

最後の方は、デザートやお茶を出して頂くスピードをアップして頂きました…

 

時折、シェフご自身がフロアに料理を運んだり、お皿を片づけたりしながら
さりげなく客席の状況に目を配っていらっしゃいました

 

少し残念だったのは、
大人数のスタッフが忙しなくフロアを行き交っている割には
テーブルに目が行き届いていないシーンが散見されました

アルコールを注文しなかったので、ガス入りのお水を注文しましたが
グラスが空になっても気づいて頂けず、数回呼び止める場面も…

お店は8割方埋まっていて、混雑していたのでそれもご愛嬌
人気店ですから仕方ないかもしれません

 

 

店を出る際に、 『低糖質ではありませんが・・・』 と、お土産にクッキーとラクスのお菓子を頂戴しました
可愛らしいバッグ型の小箱に入っています♥

2013-0803-215442539

 

 

 

 

 

2013-0803-225814445

 

 

 

 

 

 西麻布 チャオベッラ に伺った時にもお土産を頂きましたが、こうしたサービスは嬉しいものです

 

最後はバタバタと店を後にしてしまったのですが、
時間が許せば、シェフの方から直接お話しを伺ってみたかったです

 

日本の旬とエスプリを表現したハイレベルなフレンチレストラン
ランベリーのご紹介でした

 

L’EMBELLIR (ランベリー)
公式サイト:http://www.lembellir.com/
食べログ :http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13111824/

 

 

糖質制限レストラン Restaurant FEU (レストラン フウ) 乃木坂

乃木坂にあるレストラン FEU のディナーに行って来ました

創業は1980年の名門フレンチ

当時ホテルでの会食が主流だったフランス料理を
より身近に気軽に楽しめるようにというコンセプトを基に出発

フランスや日本など、各地で修業を積んだ精鋭たちがシェフを務めながら
店の伝統をを守って来ました

2006年からシェフの座を担っているのは、松本浩之氏
フォアグラを得意とする方です

 
上品な雰囲気を醸し出すエントランス

IMAG3578

 

 

 

 

千代田線 乃木坂駅 3番出口 目の前すぐ
電車での交通アクセスは非常に便利です

 

 

店内の様子

2013-0802-185948302

 

 

 

 

 

赤と白を基調にしたシックなインテリア

 

2013-0802-185937376

 

 

 


 

窓の外に見えるイルミネーションを見ていると
クリスマスシーズンにいるかのような気分になりました

2013-0802-184723979

 

 

 

 

 

 

コース内容

低糖質コース 12,600円 (夜のみサービス料別 10%)
*昼、夜とも同じメニューで提供
*要予約 (2日前まで 1名から)

 

メニュー
総糖質量は31.3g 

2013-0802-184711409

 

 

 

 

 

各お料理の糖質量の記載はありませんでしたが、
提供されたメニューは、『奇跡の美食レストラン』 に掲載された内容にほぼ即していましたので
気になる方は是非本をチェックしてみて下さい

 

 

 

滑らかな自家製フォアグラのテリーヌ
鴨のコンソメ ほのかなオレンジの香り

2013-0802-191024268

 

 

 

 

 

こちらのスペシャリテです
甘美な甘さが広がるテリーヌで、コンソメの艶やかなジュレも美しい

 

 

10時間蒸した柔らかな鮑
肝と若芽のコンディモン 利尻昆布のヨード香

2013-0802-192423227

 

 

 

 

 

海の香りが広がる一皿でした
鮑は柔らかく、とろける美味しさでした

 

 

荻産 甘鯛のウロコ焼き
プロヴァンス仕立て

2013-0802-193723231

 

 

 

 

 

2013-0802-194236025

 

 

 

 


鱗を残した状態でパリッと焼き上げた甘鯛

パリパリとした食感とトマトの酸味、ソフトな口当たりは文句の付けようがありません

 

 

国産牛フィレ肉のポワレ 季節のキノコ添え
香り豊かなローズマリー風味のジュ

2013-0802-195458310

 

 

 

 

 

2013-0802-195519610

 

 

 

 

 

 

 

パン(Kコンプレ) 2個
Kコンプレは、世田谷にある 『シニフィアン・シニフィエ』 から仕入ているそうです

2013-0802-191040836

 

 

 

 

 

2013-0802-191057104

 

 

 

 

 

他の低糖質レストランでもKコンプレを採用している所を多々見かけました
ふすまパンとも異なった舌触りで、しっとりなめらかで本当に美味しいです

 

 

 

フランス産 ナチュラルチーズ

2013-0802-200733986

 

 

 

 

 

私はアレルギーがあるのでチーズは控えました

お店から、チーズに代わる食材や料理の提供の申し出はありませんでした

チーズが無い分、代わりを出して頂かなくとも全く問題は無かったのですが、
ちょっとした取り計らいがあれば、お店に対するその後の印象も随分変わったのでは…
というのが正直な感想です

 

 

 

暖かいチョコレートのスープ 柑橘風味

2013-0802-201650929

 

 

 

 

 

2013-0802-201703338

 

 

 

 

 

ココアのような風味のほっこりするテイストでした

 

 

 

トンカ豆のブランマンジェ

2013-0802-202534460

 

 

 

 

 

以前に、 オテル・ドゥ・ミクニ で頂いた、豆乳のブラマンジェを彷彿とさせる一品でした♥

 

 

ミニャルディーズ(小菓子)

2013-0802-203630224

 

 

 

 

 

京都産ニッキ(シナモン)を使ったミルク寒天

 

 

ハーブティー

2013-0802-204042078

 

 

 

 

 

以上、大満足の内容でした

 

特にフォアグラのテリーヌは、素材の旨さが際立った作品でした

 

ただ、個人的な感想を率直に言えば、
四ツ谷 ラノ―・ドール 『幻の卵の半熟蒸し トリュフとフォアグラのソース
の方が、記憶に残るお料理だと思いました
(調理方法が違いますし、各々のシェフが料理に込めたメッセージも違うので、安易な素人比較をしてはいけないのでしょうが…スイマセン)

 

レストラン FEUには、
北里大学の山田悟先生もご常連との事で良くお店にいらっしゃるそうです

低糖質コースを注文するお客さんも、月に数組はコンスタントにいるそう

 

特に、『奇跡の美食レストラン』 が発売された直後は反響もかなりあったとの事でした

8月に入ったばかりですが、今月は既に数組の低糖質コースの予約が入っているそうです

 

レストラン FEUの周辺には、六本木ミッドタウン、六本木ヒルズ、国立新美術館などが立ち並びますので、
デートや休日ランチにも最適なロケーションです♪



Restaurant FEU
公式サイト:http://www.feu.co.jp/index.html
食べログ:   http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001975/

糖質制限レストラン emuN (エミュ) 恵比寿

恵比寿南に店を構えるミシュラン1ツ星フレンチのemuN(エミュ)にランチで行って来ました

事前の予約をしないでふらりと立ち寄った今回の訪問

低糖質コースは事前予約が必要ですが、
お店の方にお伝えすると、可能な範囲で対応して頂く事が出来ました

 


 店内の様子

2012-1122-144637848

小規模な店内は、テーブル数が少なく
静穏とした雰囲気の中でお料理を頂く事が出来ます

ついたての向こうは、個室です

 

コース内容

低糖質コース 7,500円 (夜のみサービス料別 10%)
*昼、夜とも同じメニューで提供
*要予約 (1週間前まで 4名から)

予約の条件は厳しいですね!
1週間前に日程を確定し、且つ、4名利用というのはよほど限られたシーンでなければ簡単には予約できません

奇跡の美食レストラン』 に掲載されている情報なので、現在は予約条件は異なるのかもしれません

 

今回は、低糖質コースで通常のランチ
4200円位です

 

 

前菜

 2012-1122-131951292

 

 

 

 

 

 

能登島の赤土野菜と土浦の完全無農薬野菜のエクスポジション

2012-1122-133903520

 

 

 

 

 

こちらの名物料理です

ガラス中央はカリフラワーのピューレ

芸術的な一皿です♪

 

 

お肉

2012-1122-135736418

 

 

 

 

 

 

 

デザート

2012-1122-142118238

 

 

 

 

 

卵と乳製品アレルギーの旨を伝えた所、イチジクのコンポートを出して下さいました

 

 

コーヒー

2012-1122-143009564

 

 

 

 

 

 

 

 

ドルチェ

2012-1122-143535203

 

 

 

 

 

総じてレベルの高い、ビジュアル的にも美しいフレンチでした

 

少し残念だったのは、支給の女性の方が少し早口で、料理の説明も淡々として抑揚が無かったので
料理の名前や具体的な素材などを記憶に留める事が出来ませんでした

よって、今回のブログレポートもはし簡素な内容になってしまいました…

 

次回は事前に予約をし、落ち着いた状態で再訪したいと思います

 

emuN (エミュ)
公式サイト:http://www.emu-francaise.jp/
食べログ :http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13111543/

ブックレビュー 『脳からうつが消える低糖質レシピ』

2013年 6月に出版されたばかりの溝口徹先生の新書

脳から「うつ」が消える低糖質レシピ

新宿溝口クリニック 院長 溝口 徹
管理栄養士 大柳 珠美

 CapD20130729

 

溝口先生は以前より
うつ症状は高糖質な食事によってもたらされると主張なさってきました

 

 

本書では、栄養素(タンパク質)摂取を起点とした
脳内神経伝達物質の合成過程を分かりやすく図式し、
「脳の栄養不足」から心の病をタイプ別に解説しています

 

うつの原因となっている 脳の栄養不足 を会食するための低糖質・高タンパクな献立が満載です

 

レシピ担当は、
糖質制限・栄養療法を専門とした超売れっ子管理栄養士、大柳珠美氏

 

患者の嗜好や食に対する価値観、現代の食文化を踏まえた上で
極端な我慢や忍耐力を強いない、実践可能な糖質制限を行う

抜く時は抜き、食べる時は食べる

という同氏の持論には大変共感致します

 

今日からすぐに作れる手軽で実用的なメニューばかりです
詳細は書店で実本をお手に取って頂きたいですが、ここでは一部をチラッとご紹介

 
鶏ひき肉と野菜のミートローフ

IMAG3519

 

 

 

 

 

高野豆腐のスナック

IMAG3520

 

 

 

 

 

おからのガトーショコラ風

IMAG3521

 

 

 

 

 

お薦めの一冊です

 

 

糖質制限スイーツ 新宿 京王プラザホテル ポピンズ

以前にこのブログでもご紹介しました
京王プラザホテル フードブティック ポピンズの低糖質スイーツを買ってみました

IMAG3535

 

 

 

 

 

・ショートケーキ 450円
スポンジに豆腐を使用

・フルーツタルト 450円
タルト記事に大豆粉を使用

IMAG3536

 

 

 

 

具体的な糖質量は記載がありませんが、
従来の京王プラザホテルオリジナルスイーツに比べ糖質を約70%カットしているそうです

京王プラザホテル パティシエ特性の新商品

 

詳細な糖質量を知りたい方は、ホテルまで直接お問い合わせ下さい

 

遅延型食物アレルギーが完治していないにも関わらず、
こういう時は小悪魔のささやきが耳元から離れず、結局は誘惑に負けてしまい…

糖質制限 江部康二先生の『ま、ええやろ』の合言葉も
自分の都合の良いように受け止め購入に至る訳です…

 

ケーキのテイストは、普通のスイーツと全く変わりありません

IMAG3539

 

ショートケーキの方は、
スポンジに豆腐を使用しているのでしっとりしていて上品な甘さです

タルトケーキの方は、
大豆粉を使用していますが、一般的なクッキー生地と同様にサクサクしていて美味でした

 

お味も大変素晴らしいのですが、
何より評価すべき点は、これらのスイーツは通常のケーキと同じ位の価格設定であり
また、事前予約不要でいつでも購入可能という事です

 

ショーケースの中では、普通のケーキ達の横に、低糖質スイーツが鎮座しています

IMAG3531

 

 

 

 

都内に限らず、地方のシティホテルなどでも糖質制限メニューを
積極的に組み込もうとする動きが活発化しつつあります

 

ポピンズでは持ち帰り用のパンとスイーツのみの販売ですが、
ホテル内の喫茶やラウンジでも手軽に低糖質スイーツが楽しめるようになる日が来るといいです

 

京王プラザホテル ポピンズ
http://www.keioplaza.co.jp/restaurant/poppins/index.html

糖質制限レストラン 菱沼 六本木/飯倉片町

今回は、飯倉片町交差点 AXISビルの地下1階にある 菱沼 にて低糖質コースディナーを頂きました


来店当日の予約で、低糖質メニューをお願いしましたが、電話対応時に快く引き受けて下さいました


六本木駅からは徒歩5~7分
麻布十番からはタクシーが便利です(1メーター程)

 

AXISビルには、モダンなインテリアショップやモードなファッションテナントが軒を連ねており
菱沼の店舗は、肩ひじ張らずに入れるカジュアルなエントランスです

IMAG3523

 

 

 

 

 

 

 

 

IMAG3524

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の様子

2013-0727-175345428

 

 

 

 

 

オープンカウンター式で調理場が見えます

2013-0727-175350303

 

 

 

 

 

 

インテリアや家具は、近代的且つ機能的で、和のスタイルとも調和が取れています

 

店内写真だと分かりづらいですが、チェアの背もたれはハンガーになっており
受付に上着を預ける必要が無くそのまま掛けられます
背中に直接触れないので、皺になる事もありません

こんな感じの椅子でした
http://allabout.co.jp/gm/gc/27602/

AD CORE (エーディーコア) という会社が、
こちらのレストランの設計、インテリアデザインを担当したみたいですね

CapD20130728

 

 

 

 

 

*写真は同サイトよりお借りました

 

キーワードは 「バリアフリー」 「落ち着いた空間」 「温かみのある空間」
どうりで、居心地が良いはずです!

 

 

コース内容

低糖質コース 夜のみ提供 12,600円 (サービス料別 10%)
*要予約 (前日まで 1名から)

お品書きや料理ごとの糖質量が記載された表はありませんでした

 

白バイ貝の旨煮

2013-0727-181005667

 

 

 

 

 

味がしみ込んでいて、歯ごたえがありつつ適度に柔らかいです
お酒好きにとっては、正に美肴

器も可愛らしいです♪

 

 

胡麻豆腐

2013-0727-181358778

 

 

 

 

 

胡麻の風味が効いた一品です
甘さは強くありません

 

 

オクラと茄子の胡麻和え

2013-0727-181906281

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子がシャキッとしていてハリツヤがあります
夏らしい一皿です

 

 

お吸い物

2013-0727-182937106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレイ、タコ、カニの和風出汁ジュレがけ

2013-0727-183825860

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な魚介と酸味の聞いた出汁風味のジュレは
舌の上で見事なコラボレーションを奏でます

菱沼の実力を全面に押し出した、素晴らしいお料理でした

 

 

海老真薯

2013-0727-185059335

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-0727-185110261

 

 

 

 

 

 

蒸籠から笹の香りも立ち上がります
ふっくらモチモチの食感

 

 

カンパチのカマと万願寺唐辛子を蓼酢で

2013-0727-190132534

 

 

 

 

 

 

 

 

非常にシンプルな一品ですが、
こういう所に板前さんの技量が出るのでしょうね

 

 

スズキの餡かけ

2013-0727-190735307

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形牛のステーキ

2013-0727-191832763

 

 

 

 

 

マスタードを付けて、シンプルに頂きます

2013-0727-192014846

 

 

 

 

 

もう言葉は要りません
ただただ美味しい!

 

これで糖質制限コース料理は終了

 

奇跡の美食レストラン』 に掲載されていたメニュー構成とは異なり
デザートの提供はありませんでした

当日に予約してしまったので仕方無いですね

低糖質メニューを提供する各お店では、仕入状況によりコース内容は変更になります

 

お店の方に伺った所、
本日頂いた低糖質コースの総糖質量は感覚的に見積もって45g程度だそうです

 

折角なので、少し糖質はオーバーしますが、デザートを追加注文

 

メロン

2013-0727-193056026

 

 

 

 

 

 

サクランボ

2013-0727-193100883

 

 

 

 

 

何て見事なサクランボでしょうか!
一粒、一粒が大きい♥

 

コース内容はボリュームもあり、食べごたえ十分な内容でした。

 
接客やサービスの面で少し気になる部分がありましたが、
6年連続ミシュラン2つ星獲得店の味を十分堪能出来たひとときでした

 

日本料理 菱沼
公式サイト:http://www.restaurant-hishinuma.jp/
食べログ :http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13019659/

糖質制限レストラン 和牛塩焼肉 ブラックホール 新宿

溝口 徹先生が何度かブログで紹介なさっている
和牛塩焼肉 ブラックホール 新宿三丁目店 に行って来ました

 

場所は、新宿三丁目交差点直ぐそば
新宿伊勢丹から明治通りを隔てた所にある、H&Mの隣の、
高山ランド会館というレストランビルの8Fにあります

 

溝口先生のブログには、
希望の日に対応可能なシェフさんが勤務で、更に事前に連絡をしておくことによって、
サラダのドレッシングから食後のデザートまで、全ての内容で砂糖を使わないで対応してくれる
とあります

 

私たちがお店を予約したのが前日だった為、
今回は残念ながら低糖質ドレッシングやデザートは用意出来ないとの事だったのですが、
ほぼ全てのお肉は、塩で提供してくれます

 

お店としては、大々的に「糖質制限」を謳っている訳ではありませんが、
デフォルトで千切りキャベツが山盛りで出てくるので、ご飯代わりにもなりますし、
キャベツを先に食べるなどの順番を考慮すれば、急激な血糖上昇抑制も期待できます

 
店内の様子

このマークが目印です

IMAG3557

 

 

 

 

 

 

 

新宿の焼肉屋さんなので、全席喫煙可ですが、
各テーブルはカーテン仕切りなどで区切られ、
臭いや煙、隣りのお客さんとの距離感もあまり気になりません

IMAG3556

 

 

 

 

 

各テーブルに自動的に提供される山盛りキャベツ(お代わり自由)
お隣はナムル

IMAG3548

 

 

 

 

タレ
左から、キャベツ用タレ、焼肉用タレ2種(黒/白)

IMAG3550

 

 

 

 

焼肉屋のたたききゅうり
塩ダレと塩昆布のコンビネーションは最高です

IMAG3551

 

 

 

 

色々と頼んだお肉
(部位は察して下さい…)

 IMAG3554

 

 

 

IMAG3553

 

 

 

 

IMAG3555

 

 

 

 

IMAG3552

 

 

 

 

 

基本的に焼肉は糖質コントロールがしやすい料理ですが、
こちらのお店は、塩タレがメインでキャベツの千切りも食べ放題ですので更に好都合です

満腹感も満たされ、締めにビビンバや冷麺を注文してしまう…という誘惑からも逃れやすい(!?)
ランチにはハンバーグランチなどもやっているそう

運が良ければ、眺めの良い個室予約も取れるみたいですね♪

お店の作りや雰囲気は、家族連れでも利用しやすい所だと思います

 

新宿三丁目店のほか、歌舞伎町店もあります

 

和牛塩焼肉ブラックホール

公式サイト:http://www.iloveyakiniku.com/

べログ :
新宿三丁目店 http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13094749/
歌舞伎町店   http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13090843/

   

北里研究所病院 糖尿病センター 糖質制限食 お料理教室

 

北里研究所病院 糖尿病センター
レストランつくし にて低糖質制限食の料理教室が開催されます

CapD20130726

 

 

 

 

 

 

■開催日時:2013年 8月 10日(土曜)12:30~14:00

■開催場所:東京都港区白金5-9-1 北里研究所病院 2F レストランつくし

■参加費用:2,500円(税込)お土産付

■参加講師:
北里研究所病院 糖尿病センター長    山田悟医師
北里研究所病院 管理栄養士  内田涼一氏
レストラン つくし シェフ  宮川直人氏

■申込みはこちら
http://www.shufu.co.jp/info/130810_toushituseigen.pdf

*当日は、マスコミ、メディアの取材が入るそうです

 

糖質制限レストラン Amite (アミーテ) 赤坂

赤坂駅から徒歩2分程の所に位置するAmite(アミーテ)のご紹介です

IMAG3492

 

 

 

 

 

地中海料理と低糖質の料理を提供しているこちらのレストランは、
通常メニューとして糖質制限食を取り揃えています

スタイリッシュな店内で、カジュアルな集まりやデートにもピッタリです 

店内の様子

2013-0725-190025866

 

 

 

 

 

2013-0725-202416528

 

 

 

 

 

 

 

カウンター席もあるので、仕事帰りの一人ご飯にも気軽に利用できそうですが
残念ながらカウンター席のあるセクションは喫煙席でした

嫌煙家の方には少しマイナスポイントですね

ランチタイムには全席禁煙になるのでしょうか?

2013-0725-202807105

 

 

 

 

 

 

メニューには、コースとアラカルト共に
詳細な糖質量の記載があるので安心してオーダー可能

IMAG3496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMAG3495

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMAG3498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折角なので、アラカルトと色々と注文

結構ボリュームがあるので、シェアして食べてもお腹一杯になりました

テーブルには最初からオリーブオイルが置かれていて、
お好みでパン等に付けて頂きます

2013-0725-190049015

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の小麦粉パン

IMAG3499

 

 

 

 

 

 

ふすまパンとホイップバター
すすまパンは自家製ではなく、他から仕入れているそうです

IMAG3509

 

 

 

 

 

 

クルミ

IMAG3500

 

 

 

 

 

 

 

有名有機農家直送 獲れたて野菜の菜園風バーニャカウダー
糖質量 8.2g

IMAG3501

 

 

 

 

新鮮なベジタブルがこれでもかと盛られ、ボリューム満点です

IMAG3502

 

 

 

 

 

濃厚なチーズソースを付けて頂きます

IMAG3503

 

 

 

 

 

IgGフードアレルギーがあるため、残念ながらソース無しで頂きましたが
これは食べなくても絶対に美味しいに決まっています…(泣)

パンに付けて食べると最高だったそうです

一体いつになったら大好物のチーズを再び食べられる事が出来るのでしょうか…

 

 

自家製ダブルコンソメ(温製 or 冷静)
糖質量 4.7g

IMAG3505

 

 

 

 

 

 

 

海老のアヒージョ
糖質量 2.6g

IMAG3508

 

 

 

 

熱々のお皿にガーリックがふんだに使われた海老のタパス

 

 

 

牛ランプステーキ アーモンドとボルチーニのソース
糖質量 1.2g

IMAG3510

 

 

 

 

 

 

 

Amite スペイン風海鮮焼
糖質量 7.2g

IMAG3512

 

 

 

 

こちらも、熱々の鉄皿に海老、アサリ、ムール貝、白身魚などが豊富に盛られ
トマトソースで仕上げられています

 

 

青唐辛子のアラビアータ
糖質量 28.9g

IMAG3513

 

 

 

 

 

IMAG3514

 

 

 

 

特別製法のパスタです

通常のパスタ(100g)中の糖質・・・・・・・・69.5g
特別製法のパスタ(120g)中の糖質・・・・28.0g

 

 

 

月替わりの7月のAmite 低糖質デザート盛り合わせ
糖質量 7.6g

IMAG3515

 

 

 

 

 

IMAG3516

 

 

 

 

桃のシャーベットと赤ワインのゼリー
桃のコンポート
抹茶キャラメルとメレンゲ
フロマージュ

 

 
サービスも行き届いており、シックな店内も素敵です

価格もそれ程高額ではないので、再びお邪魔したいお店です

ランチでも利用する価値は大いにありますね
Amiteは、非常に貴重な存在のレストランだと感じました

 

2013年4月には中目黒にも支店がオープンしたそうです

 

Amite (アミーテ)
公式サイト:http://www.amite.jp/

食べログ 
赤坂   :http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13152922/
中目黒:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13155165/

 
Amiteでは、今回結構な品数を頂きました!

 

ふすまパンとクルミを合わせた糖質量を5gと仮定すると

全体の糖質量の合計は約66g
1人当たり33g 

これは、通常の 『そうめん1束分』 に相当します
*参考書籍: 糖質制限ハンドブック 大柳珠美

 

毎年この時期になると、毎日のように食べていたそうめん

今年の夏は、一度も食べていない事を思い出しました

毎年7月と8月は
自分の身体は、冷やし中華とそうめんとスイカで出来ているんじゃないかと思う程、
繰り返し食べ続けていた食材でした

今年の夏は、とうとうこれらの食材が自宅の冷蔵庫と自分の胃袋に入る事なく
夏が終わって行きそうな予感です…

 

冷やし中華の麺の代替材料としては、こんな食材が売られています

株式会社ヨコオデイリーフーズ
冷し中華こんにゃく 醤油味
http://www.yokoo-net.co.jp/products/p046

CapD20130725_1

 

 

 

 

 

 

他にも多種多少なラインアップがあり便利です♥
http://www.yokoo-net.co.jp/products

 

美味しい低糖質にこだわったAmiteでの素敵な低糖質ディナーでした

日本糖質制限医療推進協会 イベント先行告知

糖質制限の江部先生が理事長を務める
日本糖質制限医療推進協会より、イベントの先行告知がありました

■日時:2013年8月31日(土) 18:00~20:00 (17:40開場)

■会場:大阪新阪急ホテル
大阪府大阪市北区芝田1-1-35
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/access/index.html

■内容
スペシャルゲスト (爆笑トークが繰り広げられるそうです!)
・中村巧医学博士(中村整形外科リハビリクリニック)
・板東浩医学博士(徳島市)

■形式:立食

■参加費:
・賛助会員    8,600円
・一般(非会員) 9,500円

■支払い方法:クレジットカード/銀行振込/郵便振替 ※事前決済のみとなります。

■申し込み方法
事務局 info@toushitsuseigen.or.jp までメール申込み

■申し込みの流れ
1.氏名(フルネーム)を明記の上、メールにて連絡
2.事務局より支払い方法についてメールで連絡
3.入金確認後、予約確定のメールを送付

■注意事項
・完全予約制 当日参加は不可
・キャンセルは8月24日(土)まで それ以降の返金は不可

 

会員向けに先行でメール案内が来ましたが、一般の方でご興味のある方は
日本糖質制限医療推進協会のサイトをチェックしてみて下さい
http://toushitsuseigen.or.jp/